ときの流れに色あせぬもの

緑のふるさと協力隊として山形県小国町(おぐにまち)に移住したわたしの1年間の言の葉。その後「循環する暮らし」をつくっていく道筋。

自家製 完熟梅酒2017もの

今年は、梅しごとをお休みして去年漬けた梅酒を楽しんでいる。

今まで青梅でしか漬けたことのなかったけど、去年は少し完熟した黄色の状態で漬けた。

おいしい。

梅の果汁が焼酎に溶け出して、なんとも言えない味。

やっぱり梅そのものがおいしいに勝るものはないな。

青梅で漬けるともう少し黄色っぽい色をしているけど、この梅酒は赤っぽい。

色もかわいい。

ちゃんと梅の声を聞いて色を見て漬けどきを間違えないのが大事だな。

f:id:oguni-miho:20180620185803j:plainちなみにこの梅は、梅干しをつくったときに使った梅と同じ方から送ってもらったもの。奈良県下北山村の村の宝。