ときの流れに色あせぬもの

緑のふるさと協力隊として山形県小国町(おぐにまち)に移住したわたしの1年間の言の葉。その後「循環する暮らし」をつくっていく道筋。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むし

こんばんは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂です。 今日で、5月も終わりで明日から6月です。 田んぼの周りに行くと、足元に無数の蚊がきてパニックです。 5月の中旬から蚊が出始め「蚊」対策に日々忙しいです。 顔を刺されないためのネット、蚊取り線…

農山村に生きるということ。

こんばんは。 小国町 緑のふるさと協力隊の樽川美穂です。 1ヶ月ほど前からこのブログを開設していましたが、思うように更新できず悪戦苦闘しておりました。おそらくもうちゃんと更新できるので、本日より本格的に始めます。 よろしくお願いします♪♪ 今まで…

小国に来て1ヶ月が経ちました。

朝と夕方では、山の色付きが変わり、一日一日で表情の違う景色を味わっています。 11日で小国に来て、1ヶ月が経ちました。 1ヶ月前の事前研修で40人の全国に散らばる仲間より心に留めておきたい言葉を頂いたので、振り返ります。 ==========================…

なんにもないこと。

今日は、ある農家さんの家のFacebookページの作成のあと、つくしとふきのとうを採りに行きました。 つくしは、頭の部分と茎についている「はかま」をとってから調理することを知ったし、ふきのとうを天ぷらにするのに最適な大きさも知った。 旅行で訪れたら…