ときの流れに色あせぬもの

緑のふるさと協力隊として山形県小国町(おぐにまち)に移住したわたしの1年間の言の葉。その後「循環する暮らし」をつくっていく道筋。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだからやる、やりたいからやる。

こんにちは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂(たるかわみほ)です。 協力隊は、そもそも仕事じゃない。 活動も日常生活にも本来ならば、境界線がありません。 そのような状況でずっとずっと引っかかっていたこと。 ひとりで飲みかたに行くまでがとても…

寒さのふしぎ。

おはようございます。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂(たるかわみほ)です。 今朝は、今シーズン一番の冷え込み(;゚Д゚) 部屋の窓が凍って開かないくらい。 先日は、お風呂も水道も凍り、お風呂のタイルには寒さのせいでヒビが入っています! 「寒さ」に…

歳頭焼き(さいずやき)

こんばんは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂(たるかわみほ)です。 1月12日(日)小国町の東部地区にある新股(あらまた)部落で歳頭焼きが行われました。 歳頭焼きとは、古い御札や旧年の正月飾りなどを焼き、その焼いている火でもちを焼きながら、…

深い愛情。

こんばんは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂です。 私は、ここ小国町・叶水で多くの愛情を注いでもらっていることに最近気がつきます。 愛情は、目に見えるカタチで注ぐのすら、大変なことなのに わたしがもらっている愛情は、目に見えないカタチ。 小…

いま書きたいことをいま書く。

こんばんは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂(たるかわみほ)です。 今日は、考えがまとまらないので(来月の広報おぐにの記事がかけません(;゚Д゚)!)、今思っていることをごちゃごちゃと書こうと思います。 私は、言葉が好きで自分の微妙な気持ちを伝…

2014年になりました。

こんばんは。 小国町緑のふるさと協力隊の樽川美穂(たるかわみほ)です。 新年あけましておめでとうございます。 生まれて初めてふるさと横浜とは違う小国町叶水で新年をとてもほかほかに迎えることができました。 私にとって昨年は、今までになく大変な年…