ときの流れに色あせぬもの

緑のふるさと協力隊として山形県小国町(おぐにまち)に移住したわたしの1年間の言の葉。その後「循環する暮らし」をつくっていく道筋。

2015-01-01から1年間の記事一覧

まわりの人がすごいんだよ

最近いろいろなところでいい出逢いがあり、その人たちがどんどん前に前にわたしを進めてくれている気がする夢がまたひとつ叶ってしまいそうよく夢を叶えるために努力すると言うでもその努力に加えて、まわりの人の助けがないと夢って叶わないんだなというこ…

今日は涼しい、嬉しい。

今日の夜は涼しくて、それだけで嬉しい。明日の朝はちょっと早く起きてミルクティーを飲もう。今いろいろとよく分からなくて、いろんな人に会って話を訊いたり、高校以来約10年ぶりに小説を読んだり、歌を聴いて歌詞を噛み締めたりしています。小説では「白…

小中学生の山村留学~小国町(山形)叶水~

わたしが協力隊として1年間お世話になり、今も密かに行っている山形県小国町の叶水地区。 ここには、全校生徒約15人の小中学校があります。人数が少ないからみんなが主役。 大人は車でしか通らない山道を近所の子どもが数人集まって歩いて登校します。 わた…

西土佐大宮(高知)に行ってきました!

5月中旬。大学時代から通っていた高知県四万十市にある西土佐大宮地区に行ってきました。ブログを更新したい!と思っていたのにもう、3週間も経ってしまいました... (高知で書いた日記より) --------- 久々の高知は、日頃の焦りや義務や不安が吹っ飛ぶ2泊3…

山形県小国町からブタのお肉が届きました。

このブログを更新したかったのにもう2週間も経ってしまいました... 3月3週目の週末のことです。 協力隊のときからお世話になっている広一さんととも子さんが育てたブタが届きました。 とも子さんは、小国町にいたときのわたしの生活の師匠です。 23才のとき…

ある日の朝(カカオと塩辛編)

3/20 金曜日の朝のこと。 その日の朝はとびきりおもしろい朝でした。 お母さんがいつものように起きてきておにぎりを握ってくれました。 母「この具おいしいんだよ...ほら、かかお。」 私「かかお?おにぎりにチョコ?」 と疑問に思って見に行くと..「おかか…

なまいき論

こんばんは。この週末は久しぶりに大切な言葉をプレゼントしてもらいました。地域と生活とビジネスとお金と..いろんなことを考えてながらデザインをしなければならないのだけれど、結局は...「誰かに喜んでもらうため」に過ぎなくて。でも自分の生活があって…

置賜にいってきた!02(長井市編)

-nagai- この日は、食と農のドキュメンタリー上映会のスタッフでした。 メンバーのみなさんが久しぶりに温かく迎えてくれました。 「メイクが東京っぽくなったね!笑」と茶化されました!笑 雪に埋まっていたあまーいキャベツや売りに出ていない朝取れのブロ…

置賜にいってきた!(小国町編)

こんにちは♪ 樽川美穂です。 2013年に緑のふるさと協力隊として住み、たくさんのことを教えてくれた山形県小国町と近くにある山形県長井市に行ってきました。 ---- 出発の日は寝坊をし、起きて15分後に小国に向けて出発しました! 奇跡的に間に合い起こして…

お気に入りのアールグレイ

こんばんは。わたしは、紅茶が大好きです!未就学児の頃から元々紅茶が入っていてまだ紅茶のにおいが残る缶をたまに開けては、嗅ぎ嗅ぎしていたほどですू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)箱根の旅館で働いていたときに旅館で出していたアールグレイの香りが良くてお気に入りだっ…

あけまして、”おそ”でとうございます。

お久しぶりです。樽川美穂です。 気がつけば、1月が終わっていまいそうですが、2015年も どうぞ、よろしくお願いします(^^♪ ベタ且つかなり遅いですが、今年の目標を書きます! 1.じっくりじっくりとお仕事を続ける 幸運にもやりたかったデザインのお仕事…