ときの流れに色あせぬもの

緑のふるさと協力隊として山形県小国町(おぐにまち)に移住したわたしの1年間の言の葉。その後「循環する暮らし」をつくっていく道筋。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきます

歳を重ねると 昔は不安に思わなかったことさえも 不安になってしまう でもどんなに不安でも やりたいなら 今よりも良くなるひかりがあるなら やってみたい 1週間くらいかな いってきます

どくだみ

ドクダミの葉を漬けた薬を おばあちゃんがつくっていた 口内炎になると これつけると治るからって ぴきぃーっとしみるその薬を 母に無理やりつけられて 嫌がっていた あんなにしみて 衝撃のにおいのするあの薬の元が こんなきれいなお花だったなんて 道端に…

おばあちゃんのにおいがする家

おばあちゃんのにおいのする家が 東京にありました。 だいぶ前になってしまったけど、 東京都稲城市にある母娘で営む昭和の古民家カフェ「いな暮らし」に行ってきました。 多摩川沿いの空が広い住宅街、近所のおばあちゃんの家の様なたたずまいでそっと待っ…

味噌づくり開始

地元で200年以上続く糀屋さんが 去年の12月でのれんを下ろしてしまったと 知ってから、手に付かなかった味噌づくり。 今日明日で仕込もうと思います。 今年は大豆1kg。 麹は米麹と玄米麹を半分ずつブレンド。 やっぱりこの作業も 自然と繋がっている感じがし…